その他

フリーランスのプログラマとして月収100万を稼ぐには?

投稿日:

久しぶりの投稿になります。突然のご報告になりますが、blog.youki-takemoto.netからyouki-takemoto.netへ移転しました。なぜかというと、サブドメインでのブログ運営だと、なぜかアドセンスの審査が通らないようなのです。僕も広告を貼って、ブログを収益化したい!って事で移転いたしました。

ところで、これまでの投稿はとりあえず記事のチュートリアル通りに進めると問題が解決できるよ!って感じのTIPS記事をよく投稿していましたが、僕が普段やっている仕事やご飯を食べていく秘訣をを紹介してみたいと思います。

筆者について

普段の記事を見てもらうと何となくはお察しと思いますが、僕がメインでやっている仕事はプログラマです。現在、23歳なのですが、元々は小学生の頃にホームページ制作を趣味で始めたのが原点です。そこから徐々にステップアップしていき、システム開発等も出来るようになり、それで稼げるようになったという感じです。

基本的に業務委託で案件を請け負い、それを納品する事で代価を得るというスタイルで、月100万~300万くらい一人で稼げるかなといった感じのポテンシャルです。ただ、案件の大小に波があるため、とても不安定ではありますが、生きていけるくらいには稼いでます。

筆者のスキルについて

業務レベルで扱えるスキルは下記のような感じで、基本的にサーバー構築からリリースまで何でもできるフルスタックエンジニアって感じです。

プログラミング言語: Java、PHP、Python、Javascript、HTML、CSS、SCSS

フレームワーク: Laravel、Vue、Nuxt

データベース: MySQL、MariaDB、PostgreSQL

サーバー: Nginx、Apache

アプリケーション: JetBrains(PHPStormやWebStorm等)、Photoshop、Illustrator、Microsoft Office(エクセル、ワード、パワーポイント等)

上記のような感じでよく使うものをサッと並べてみました。

コミュニケーションスキルは必要?

最初に言ってしまうとコミュニケーションスキルはあればあるほど良いです。

システム開発を企業として行う場合は、営業担当やシステム担当といった形で部署が分かれますので、それぞれ得意な業務に集中することができますが、個人でフリーランスという形の場合は複数の業務を行う必要があります。会話が苦手という場合、クライアントとのやり取りで認識違いが出てしまって、後からトラブルになるケースというのも考えられますし、相手に舐められてしまい、無理な交渉を投げられる恐れがあります。

Apple創業者のスティーブ・ジョブズは製品は作れないけど、プレゼン能力が素晴らしいと評価されており、それはまるで詐欺師のようだったそうです。僕の周りでもビジネスの中身をよく分かって無いのに圧倒的なコミュ力で仕事を持ってくるような人がいます。そのため、コミュニケーション能力が高い人ほど有利に働けるのは間違いないと思います。

コミュ力の無い人はどうすればいい?

ここは僕の話をしてみたいと思います。僕はコミュニケーションスキルがほぼ皆無と言っていいくらいに絶望的です。打ち合わせに参加するとそれは酷い有様ですよ。大体、1回の打ち合わせで発言するのは、1~3点の質問くらいです。後はオウムのように首を立てに振ってるだけです。

では、なぜ僕がフリーランスで食べていけているかというと、圧倒的な技術力だと思います。とりあえず、あいつに相談すれば間違いないと思ってもらう事が大切です。

僕がどんな流れで仕事を得られるようになったのかを書いてみたいと思います。

最初の数年はクラウドソーシングをしていた

クラウドソーシングと言えば、仕事の依頼リストがサイトで見れて、自分からこういう形でお仕事をできますと提案するやつです。サイト制作からシステム開発等のお仕事がありますし、ブログの記事作成だとか簡単なものもあります。

基本的にサイト制作を請け負っていて、月20万~50万の売上はすぐ作れましたが、サイト側に取られる手数料がバカらしいのと、クライアントの質が徐々に落ちていくのを身を持って感じていたのでやらなくなりました。

大手求人サイトのパクリを1週間で作った

僕にプログラミングの基礎を教えてくれた師匠がいるのですが、その師匠の繋がりでこのプロジェクトに参加する事になりました。このプロジェクトは3月に就職活動を始める学生をターゲットにしたいという事だったので、猶予が1ヶ月も無いという状態でした。企画を持ってきた企業と利益50%ずつ取る形でやりましょうっていうものだったのですが、まさか1週間で出来上がるとは思っていなかったと思います。しかし、実際に作ってしまったので、港では噂になりはじめました。

大手芸能プロダクションとコラボしたサービスを作った

めっちゃグレーゾーンというかアウトに近いビジネスですが、アダルトサイトの運営をしていました。自作テーマを使って、運営しているブログにエッチな画像を張りまくるというよくあるブログです。

当時、半年ぐらい頑張った頃に月20万~50万くらいの売上が出るようになりまして、月200万PVほどのサイトだったのですが、これ以上の成長をするためには?とSEOテクニックや実例情報を漁っていました。

そんな情報収集の一貫として、サイト運営者向けのSNSコミュニティや掲示板で情報共有をしていたのですが、そこで知ったのがアダルトサイトの運営者ってごく普通のサラリーマンがお小遣い稼ぎにやっているパターンがほとんどなのです。

特別な運営スキルを持っているわけでもなく、Wordpressのプラグインやテーマの作り方も知らない人がほとんどでした。中には、サイトが正常に表示されなくなって、困っているという人も時々見かけられたのです。

そのような人たちをボランティアに近い形でサポートしていたのですが、たまたまMovable TypeのテーマをWordpressで使えるようにしてほしいという方が現れまして、そこからとあるサービスを作る事になりました。

サービス名は伏せますが、最初は趣味の延長線でやりたいという事で、規模も数十人が使うレベルと聞いていたので、それなりのクオリティで作りました。

しかし、他の類似サービスよりも良い部分があったみたいで、常に100人~200人がアクセスしている規模に膨れ上がり、サーバーがしょっちゅうパンクするレベルまで成長しました。

ユーザーからも要望がどんどん出てくる感じになり、色んなアップデートを頻繁に繰り返しつつ、アクセスを捌くためにサーバーを増台したりという日々でした。

結局、要望と金額が釣り合わなくなっていき、最終的に僕は担当から外れる事になりましたが、少し自慢できる実績の1つになりました。

とあるラジオ局に呼ばれる

あいつ何でもできる!みたいな噂になっていき、とある県のラジオ局に呼ばれる事がありました。仕事内容はラジオの放送風景をライブ配信してほしいという事で、テロップを表示したりと映像ディレクター?みたいな仕事内容でした。

有名番組に出演している方がメインMCだったのですが、今度飲みに行きましょうと誘われましたが、未だ実現はしていません。周りの人がサイン貰えば?って言ってくれたところ、僕はいらねえ!と言ったからかもしれません。本当は欲しかったけど、忙しそうだったので気を使ったつもりなんです・・。

大手携帯ショップのシステム開発を持ちかけられる

とある繋がりで大手携帯ショップのシステム開発を持ちかけられたのですが、まじで?って思うくらいの大手だったので、経験を積むっていう点でもOKを出しました。

納期手前までずっと仕様変更が続くという状態で、最初と最終での要件が違いすぎましたし、短納期で3日~4日徹夜という過労死の可能性を感じつつの仕事だったので、二度とやりたいと思わない案件ですが、1つの実績になりました。

また、普通は10人必要だという開発を1人で達成したため、ちょっとした伝説になっています。また、誰もが諦めるような状況で逃げずにやり遂げたという事で、信用にも繋がりました。

信頼と繋がりが大切

実績を積み上げて、この人はこれだけスキルがあるんだって信頼してもらう事であいつならやってくれると思ってもらえます。また、繋がりが少ないほど、仕事の話は減りますので、信頼の他に繋がりも大切です。

新規開拓するという方法もありますが、初めましての人と信頼できる人からの紹介では、かなり印象は違うと思います。少なくとも、僕は信頼と繋がりで仕事をいただいているような形です。

100万円のラインに達するには?

1発で100万を超える大きな案件を取るか、20万~30万くらいの案件を複数こなすかのどちらかだと思います。

割とスキルが高めで、仕事を手に入れるルートを確保できていれば、すぐに達成できる数字だと思います。

更にサーバー管理などの保守契約を結ぶ事ができれば、売上はもっと安定するでしょう。

人とやり取りするのは嫌!って場合

今回、業務委託などで案件を請け負う形での稼ぎ方を書いていますが、これがすべてでは無いです。もし、人とやり取りするのが本当に嫌っていう場合、自分でブログを立ち上げてみるとか、何か面白いサービスを公開して広告収入を得るとか、色々と方法はあります。

最後に

合間の時間でぶわーっと書いてしまったので、文章にまとまりがない気がしますが、よければご参考までに。

-その他
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【レビュー】Softbank Airの速度は速いのか?それとも遅い?

最近、引っ越しをする機会があったのですが、インターネット回線をどうしようと悩んでいたところ、ソフトバンク光と契約する事になりました。ソフトバンク光にしたきっかけとしては、Softbank Airが開通 …

【Node.js】npmでグローバルインストールをしない方が良い理由

npmでインストールする場合、オプションが複数存在しています。技術ブログ等でnpmを利用したパッケージのインストール方法を提示されている際、オプション付きのコマンドが用意されている場合がありますが、皆 …

CSSフレームワークのメリットとデメリットについて

今更感が少しある内容ですが、CSSフレームワークと言えば、Bootstrap、UIkit、Bulmaなどが有名ですよね。その他でも、ミニマムフレームワークとして、最小限の機能が備えられた物もありますね …

【Mac】npmでpermission deniedが発生した場合の対処方法

“npm install”や”npm install -g”で何かをインストールしようとした際に”permission denied&#82 …

【WordPress】使いにくい新エディタをプラグインで旧式に戻そう!

2018年12月にWordpressのバージョンが5.0へアップデートされましたが、とにかく使いづらいの一言です。久しぶりにブログ投稿でもしようかと思った時、新バージョンにアップグレードしておくかと思 …